合コンで婚活しよう

婚活を合コンで行おうと言うのが婚活合コンです。安易なネーミングですが、内容はその通りです。合コンで結婚相手を探すということなのです。



サイトトップ > 合コンでのマナー

スポンサードリンク

合コンで婚活しよう

合コンでのマナー


合コンは男女が楽しく盛り上がる場です。そのような席では会話にも気を使わなければなりません。避けなければならない話題を考えてみましょう。


基本的には、相手に失礼になるような話題、人を傷つけるような話題は避けるのが当たり前です。


男性グループが会社の同僚などであったら、その内輪の話をすることがよくあります。女性側としては会話に入りようがありませんから、合コンの話題としては不適切です。女性でも同じことです。そこにいるメンバーが付いていけないような話題はダメだということなのです。


自慢話と言うのも、人に不快感を与えてしまいますね。軽い言葉ならいいのですが、次第に熱くなってしまって周りが無視しだすかもしれませんね。


話上手は聞き上手という言葉があります。自分が話すよりも、相手に話させるということが合コンの場でも求められるのです。


女性に対して男性が服装や髪型のことを言うこともありますね。服装などは微妙な個人差がありますから、褒めたつもりが相手はそう思っていないというケースもありますから、その場に合わせて一言二言以上は言わない方が無難です。


男性に対しては髪の毛のことはタブーでしょう。頭のことを気にしている男性は意外と多いのです。それを指摘されても返す言葉がないのです。


そして、年齢の話ですね。これは男女どちらに対しても、タブーと考えてよいでしょう。学生同士のように年代がある程度推定される場合は別ですが、仕事関係では非常にデリケートな話題となるのです。このように、合コンでの話題には気を付けるようにしましょう。


合コンで婚活しよう

MENU



スポンサードリンク